SSブログ

カレー曜日 [料理]

6F72B85B-B6F5-4111-8E76-1EB4824E60B5.jpeg
暑くなったんでカレーが食べたくなりOKさんへお買い物。今日はチキンのもも肉カレー。

B1E9240A-269F-4461-9592-A4B4A5E90742.jpeg8C3E3382-0E6F-47A7-B27E-4400372409FB.jpeg
鶏肉炒めて一旦取り出して、クミンとニンニクをオリーブオイルで弱火で炒める。いい香りが立ってきた^ ^

78A887F9-2668-4730-AC5E-77104FF412BA.jpegE2F3DF5B-84D9-4D80-8C27-A8207FC0EEFF.jpeg
レンジで温めていた玉ねぎのみじん切りとざく切りしたのを投入。チャツネする。ここは目を離してはいけない。前に焦がして台無しにしてしまった。会社のK先輩が学生時代に某旨いカレー屋さんで四年間バイトしてて、このへんのコツを教わった。
これくらいでいいかな↑

4922ABD9-C48E-4E55-84D7-297414183ECC.jpeg
アク取りながら横でご飯を炊きだす。今日は2合に十六穀米を少し合わせたもので。

二子玉川のライズの地下の山形のお米屋さんで売ってる庄内産のハエヌキのメダカ米の玄米にはまってて、(そこのおじさん、店主?の話が詳しくて食べてみたくなり買ったんです。メダカを放して雑草とかを食べさせて農薬を極力少なくする方法らしい) 最近白米とメダカ米の玄米を半々で炊いて食べてるんですが(美味いですよ)、無くなったので今日はこれで。

8D07D865-4ED2-48F7-BAB8-6A8D60314A1A.jpeg22BE059F-D73F-48D0-97E1-F7753D020883.jpeg
ルーは大好きなジャワカレー。今日は中辛で。
最後に醤油、砂糖、チーズ各小さじ一杯とガラムマサラを少々。

3333773E-34D6-496C-9DB1-ABA2CB2EC613.jpeg72659958-2A9C-4CE8-B27B-3EB3481A2DF5.jpeg
完成!^ ^ 付け合わせは前に自分で漬けたらっきょう。 自分で言うのもなんだが、今日のカレーはなかなかウマイ(=゚ω゚)ノ

久々に美味くできた。今日のポイントはジャワカレーのルー半分に対し水は550mlにして、赤ワインを150mlと多めに入れたこと。そしてカレーの壺とヨーグルトを大匙一杯投入が良かったかな。
次回は何に挑戦しようかな٩( 'ω' )و

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柳島キャンプパスティスで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。