SSブログ

パスティスで [家飲み]

20720A0A-E281-4CCD-85A3-4A71E837FE8A.jpeg
暑い[あせあせ(飛び散る汗)]アツい、あついな〜_(:3 」∠)_

関西から東京へ転勤で来た七年前、同僚先輩後輩達は夏が暑い、暑い、あつい〜〜と言って苦しんでたが、長年関西に住んでた人間の感覚でいうと(そんなに暑いかなぁ??)とそんなめっちゃ暑いとは感じてなかった。

でも慣れとは怖いもんで身体が東京に慣れてしまって、温暖化の影響もあってかほんと暑く感じるようになった。誰かは湾岸に高層ビルやマンションを屏風みたいに濫立させたんで東京は海からの風が流れんようになったから余計に暑さが酷くなった、と言ってたが友人S君は鎌倉や湘南は東京より冬は3度気温が高く夏は3度低くて過ごしやすいと言ってるんで、風が入るのと入らんのではだいぶん体感も違うようですね。

いま四連休初日14時、軽くジムで汗を流して家に入るとムッとした。すぐ冷房かけてビールにしよか? と思ったが思い出してパスティスを炭酸で割る。
0B0B1BF1-9DDA-4714-A79A-A578536E1E6D.jpeg
開高健の〈夏の闇〉を以前読んで、その中でベトナム戦争帰りの主人公が傷心の思いでフランスへ辿り着き、暑い夏の昼間の海辺の酒場でこの酒を飲む光景があって興味が湧いて飲んでみたらインパクト強くて美味かった。水か炭酸で割ると黄色い液体が白濁するハーブ系の酒で甘い独特の香りが鼻腔をくすぐり喉越しもさっぱりとして旨い。好みは分かれると思うがウイキョウやハーブ系の香りの強い料理が好きな人はハマると思います。

暑い夏にいかが^ ^

205DB78A-283F-4C0D-958E-174ED27FC06F.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カレー曜日クリレス株主優待券 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。