SSブログ

関西弁と標準語

嫁さん(関東の人)が最初理解できにくかったり、仕事で関東の方々が分かりにくいと感じたことを書いてみました。

せや→そうだ
せやねん→そうです
はよ→早く
かまへん→お構いなく
似おてる→似てる(なんか匂ってる?)
たいたん→煮た物(嫁さんに通じんかった)
なんて〜→何を言ったの
ぎょうさん→沢山
まけて→安くして
こしょばい→くすぐったい
あかん→ダメだ〜
チャチャっと→早く
かんにんなぁ→許してね
さぶいぼ→鳥肌(嫁さんにびっくりされた)
足ぐねる→足くじく
ねき→ふもと(全く通じない)
ほる→捨てる
ほたえな→ふざけないで(これも通じない)
蚊に咬まれる→蚊に刺される(オカシイと、虫に咬まれるとは言わないと。虫に刺されるが正しいとこれも嫁さんに言われた)
いちびる→ふざける
いらち→せっかち
めばちこ→ものもらい(全く理解されない)
けったい→おかしい
いらんことしいな→余計なことしないでね
この皿はさらやな→この皿は新品ですね(最初???やったらしい)
さらぴんのカッター出しといてな→新品のワイシャツ出しておいてください
余談 : 30年位前に幼馴染の Fuちゃんが、プロ野球中継で「福本(豊さん、元阪急ブレーブスの盗塁王)の解説はめっちゃおもろい」と言ってたのを思い出した。
以下その時の思い出
①アナウンサー(以下A)「福本さん、今のプレーはどうでしたか」
福本(以下福)『ゴメン、見てへんかったわー』
②A「今のピッチャーの心境はどうでしょう」
福『わし分からんわ〜』
③A「盗塁する秘訣を教えてください」
福『まず塁に出ることやね』
あといま思い出した言葉
べべた→びり、最下位
オモチャなおさんとおやつ抜きにすんで→オモチャ片付けないとおやつ抜きにするよ。
ももける→毛羽立つ 
アイロンかける→アイロンあてる
以上関西弁と標準語まとめでした^ ^
13F7DC62-635E-4C14-8324-6910078A59E2.jpegED53FE26-ED8D-46B6-93B0-854765ECFA9D.jpegE91D9966-34BC-4B46-A219-DF9EDEC89D04.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。