SSブログ

神田の老舗の名建築 [散歩]

38AFBB5D-CEB3-49B9-A7A7-B6727ADD59C1.jpeg
秋分の日に神保町へ。
古本屋さん巡りをして、ちょっと足を伸ばして神田界隈へお散歩です。

上の写真は蕎麦屋のまつやさん。大きな提灯とどっしりとした行灯が貫禄あります。入口の上に松をかたどった窓?も雰囲気がありますね。

蕎麦は以前一度だけ食べたことがあり、あっさりと風味良くいただけました。

天井に行灯風の照明があり、古風なテーブルと民芸調に編んだ椅子で、ゆっくりとお銚子を傾けたくなる雰囲気を醸し出していました。

CE37888D-27A4-4D6D-9E12-8D2C2DF0C74D.jpeg
AE7C7E5F-F3DE-4FE2-8E05-3637588055E4.jpeg
↑ 以前撮った写真です。格子天井からせり出す行灯風照明が素敵でした。

7237628C-B48E-4198-BCF7-78AEDC2107B0.jpeg
その時のお蕎麦です。更科風?かなり削っていて白いおそばです。つけ汁も美味かったですよ
^ ^

9CF66C76-80C2-41FD-ADE5-1ECBBD61CCE7.jpeg
まつやさんの裏?通りにある竹むらさん。閉まっていましたが、甘味処のようです。

木造の入母屋造りで、軒がそっていて軽やかですが、やはり堂々とした風格があります。
一度中に入ってみたいですね。

930FC9F1-6143-45DE-8F01-284E4A84EE24.jpeg
その竹むらさんの斜め向かいにもステキな建物がありました。

いせ源さん。“あんこう鍋“と達筆な木の看板がデーンと入口に掲げてあり年季の深さを感じさせます。
こちらも入母屋造で威風堂々と横綱級の面構えで周りの空気をびーんと引き締めています。

コロナで休業しているようですが、いつか訪問したいなぁ〜と思ってしまいます。

おまけ
C0EFAB38-93C2-4A12-80AC-B14662082427.jpeg
神保町で食べた〝きたかた食堂〝というお店の肉そばです。

7EC03BF7-5DEC-4DEE-96C9-D13510608F86.jpeg
ヨメさんは温かいそば。チャーシューがヒレ、ロース、モモ、バラから三種チョイスできます。ヨメさんはおまかせにしてました。

235B0189-5FB5-42C0-949E-7E9702587ABA.jpeg
私は冷やしそば。美味かったですよ。軍鶏がコリコリと新鮮でスープは鶏ガラあっさりです。麺は平打ち太麺がツルツルもっちり、弾力がありどんどんイケます。
おススメします[わーい(嬉しい顔)]

神田の老舗へは中に入ることがあったらアップしますね。

DA388EFA-1CE9-4540-A5FE-622BDC75F981.jpeg
この日の収穫。澤口書店さんにて 
永井荷風 断腸亭日乗 上下巻
七百円也♫

ご覧いただきありがとうございました(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。