SSブログ

泡盛勉強会 [酒場]

8F3E072B-0D45-481A-B55D-73FED241430B.jpeg
〝いちゃりばちょーでー“さん。
近くの桜新町の沖縄料理店で泡盛勉強会というのがあったんで、ちょっと覗いてみようと行ってきました。
93074E00-507E-42D9-B664-344F8874208B.jpeg
このお店は初めてで、“いちゃりばちょーでー“という言葉は「一度会ったらみんな仲間だよ」っていう意味らしい。それで店名にも惹かれたんですわ^ ^
1CFE0F7E-54E3-40B6-BB19-F8C6138B6898.jpeg
首里にある瑞穂酒造さんの本田さんという方が泡盛の作り方などを丁寧に話してくださいます。
DFF95E03-5105-4BB6-A3DE-E7B54A0229EA.jpeg
↑ ひっくり返ってる!

泡盛が4種類あり、最初はシークワーサーで割って提供してくれ、あとは新酒から古酒までいくらでも飲み放題(*'ω'*)
3D9DBBA5-F8E3-4DF6-A7F8-B30254BFFD66.jpeg
店主がお料理を出してくれる。
右下がキビナゴの南蛮で泡盛に合う!と思った。酢の物って何故か合う。
左上はラフテーで蜂蜜のような甘さが豚のジューシーさと相まって濃厚で旨い。じーまみ豆腐とシリシリも良い。
D4F7FAD6-29E9-4E4B-8D7D-197FADF6B6EA.jpeg
店内なかなか渋い
26536485-0D59-43A0-870A-05179D78E98D.jpeg
シーサーもいっぱい♬

泡盛は自宅で置いてても熟成が進んで古酒になっていくらしい。18ℓの壺もあるらしいが家に置けないな。ワインのバギンボックスみたいな段ボール10ℓとかあってそれならありやなと。
今日は全て25度のお酒ばっかりやったが45度のがあるそうで、これは来年六月までないらしい。飲んでみたいな〜。

5ECD5809-1D31-4A0C-9106-D102EA5D28C5.jpeg
店主もシックな雰囲気でいい感じの店でした。
勉強にもなったな。ありがとう〜(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。