SSブログ

寒餅つき

2EFAFC19-7F7C-4908-BA89-5F984516E3A2.jpeg
先週のヨメさんの実家での寒餅つきお手伝いです。土曜日15時に会社上がって東京駅まで行っていつものように茨城潮来行きの高速バスに飛び乗ります。

年末は、のし餅をお米で240キロ分作ってヘトヘトでしたが、今回の寒餅つきは120キロ位で楽勝でした。義母が嫁いだ頃にはもうやっていたそうなんでたぶんすごい昔からやってるんだと思う。ちかくのお寺とか神社に奉納したり旅館や知り合いに頼まれたりしてるので量が多くなります。

A0ABDB68-F74F-4962-8C43-CF5364365FEF.jpeg
前日に洗米して浸水させておいて、セイロに三段で蒸していきます。
248E1CE5-D417-4B29-BC93-017B559DE730.jpeg
セイロ一つに写真の赤い丼鉢で5、6杯入ります。
ACE79A7B-6E62-4A88-8897-DEBF574FDEF7.jpeg

A53E1D8F-8CB8-4C9C-988F-9980C70E4323.jpeg
今回は量が少ないので義母とヨメさんがかき餅用の形を作ります。年末は義妹夫婦と息子がお手伝いで戦力が大幅にアップしますのでとても僕は楽です(^^)

DBC193B2-149A-4226-A35B-E15FD213A839.jpeg7B549C23-A5F6-4981-8B78-D35458B20762.jpeg
こんな感じです。

D3C79CCE-505E-433A-813E-327858D26E60.jpeg
僕は運ぶのと義父の餅つき手伝いと片付け担当です。

09FB13FB-22C5-402C-A2DF-795F4115DC3D.jpeg
茨城県産コシヒカリと餅米半々のたがねも美味しいよ^ ^

1811038B-484E-4243-9030-EE08E80A0AF4.jpeg8B4B4AF4-7485-4A05-9D59-DC5D2A4D9571.jpeg
↑そして、今朝は近所の砧公園を約4ヶ月ぶりにジョグ8.5キロ。ヨメさんが表参道女子マラソンにエントリーしたのでお付き合いです。(←ヨメさんは一昨年、昨年とエントリーしたが中止でまだ表参道は一度も走ってない)

僕は今年はハーフを2回が目標^_^;

帰りの公園の中で蝋梅が咲いてました♪ 
とても良い香りです(^^)
A5CC17D8-37B6-4EA6-A2C8-B406F7444AD6.jpeg
白加賀とかきれいですが、蝋梅がやっぱり僕はいいなぁ(o^^o)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新春鈴本演芸場出張にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。