SSブログ

フィンランドデザイン展by bunkamura [教養]

6A95E907-1ED7-4BFA-851B-BBC5FF305FCE.jpeg6B430326-1EED-4330-A5EC-6D92492B3EE5.jpeg
週末土曜日、ヨメさんとKちゃんとで渋谷東急文化村ミュージアムへ

ここへは観劇や音楽会や展覧会でたまに訪問します。桜新町のチケット屋さんで格安でチケットが販売されてるのでとても嬉しい
(^。^)
定価1800→600円です。
35785220-72FA-48E7-A646-60FD5638A6A5.jpeg

フィンランドはフィヨルドとマリメッコしか印象にありませんが、イッタラもフィンランドやったんや(╹◡╹)イタリアと思ってました。

湾曲したガラス工芸など、冬の寒さと豊かな自然の影響なんかなぁといった印象を受ける。
自然に囲まれた湖畔での家族のキャンプの写真は日本では北海道を連想してしまいます。

大阪時代の友人が札幌へ単身転勤になり、夏休みに家族を呼んでレンタカーを借りて道東の静かな湖畔にテントを張って、数日そこを拠点にドライブやバーベキューをしたり焚火をして星空を見たりしてゆっくり楽しんだことが、5年の赴任中で1番の思い出で最高に良かったよ、と言ってたのを思い出しました。

ムーミンのトーベヤンソンに影響を与えたアーティストの方々の作品も興味深く見れました。でもムーミンって可愛いよね。スナフキンとかもいい味だしててカッコよかったな。

F6E528F3-9268-4872-8E52-2622C14A3F86.jpeg89430270-B4C6-4B77-BFDF-9799A4FD8234.jpeg
↑ こちらは撮影OK もっと撮りたいの一杯あったけど残念(^_^*)

帰って家でアンコウ鍋をしようと、渋谷の東急フードショーと桜新町のライフに行くがあいにく今日は売ってない(≧∇≦)地元のOKさんもフジさんでも最近見ない。これからか?

7B5F4B29-6458-4A5C-A604-93AC109EB84F.jpeg
仕方ないのでタラと鮭と帆立と海老の寄せ鍋に[魚]

お酒は
60E459EF-5A3B-452F-B618-AD8DCC8E4B92.jpeg
Kちゃんが勝沼ワイナリー巡りの、まるきワイナリーの〈スタッフが選ぶインスタグラム〉の優秀賞で賞品にもらった甲州。
スッキリとして香り高く爽やか、切れ味も抜群です^ ^

それと
17CF786B-9AC0-46E9-B32A-4EB69DAF811A.jpeg
B82A26BF-0A3F-4DDF-9739-09DFAD0C2B31.jpeg
これもKちゃんが持ってきてくれたナパバレーのプリズナー2017年。以前2015年のも飲ませてもらったことがあるが、やはり美味い^ ^

豊かなベリー系のふくよかな芳醇な、なんとも旨みと香りのバランスの良い飲むほどに美味い上等なワイン[バー]です[わーい(嬉しい顔)] Kちゃんいつもありがとう[☆]

192088B4-3CC2-4992-A839-3C521C7962FF.jpeg
ムーミンに対抗して、こちらは桜新町駅前のサザエさんのモニュメント。日本のサザエさんも国民を幸せにしましたね。

ほのぼの(^^)

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

出張にて手打ちうどん初挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。