SSブログ

山種美術館と結婚記念日 [教養]

547B0B95-C058-4950-903B-8070672C2A8D.jpeg
奥田元宋さんの展覧会を観に山種美術館へ
3E4163B2-2AC7-4240-8F2F-164DBDC13D6B.jpeg
土曜日僕は15時まで仕事でヨメさんと待ち合わせ。恵比寿駅から徒歩で7分位で到着。
4DD67242-0D4F-45C7-8AC2-AF49AC190C4F.jpeg
奥田元宋さんは以前日経新聞の私の履歴書(もうだいぶん昔)で読んだだけですが、東山魁夷の青と元宋の赤が有名で実物を観たいなと思って伺いました。
5C4DD841-3CA8-45D1-8919-34CBD7F2D740.jpeg
入口に有名な「奥入瀬の秋」のご案内。
空いててとても見やすいです。

65902957-3897-4EC1-97B4-6EFE4F270B72.jpegB6981A72-C656-493C-9C91-00FD5C3DFC6C.jpeg
入ったところのこの絵↑だけは撮影OKとありました”山間雨趣”という題名。大きな滝が真っ直ぐ落ちてます。
E13DBA4E-76F2-479C-9CF2-F37A4556DD56.jpeg
新緑と大きな滝、そしてうっすらと降る雨に濡れた森を壮大に描いています。

奥入瀬の秋はずいぶん大きく紅葉と流れる水流が生きてるようで、インパクトめっちゃありました。
川合玉堂とか福田平八郎とかも興味深いものがありました。第二展示場で東山魁夷の絵もありましたが、密かに期待していた「年暮る」は展示無しで残念。売店の人に聞くと倉庫にあってなかなか出さないらしい。残念。見たかった
(≧∀≦)


06BBC6EA-8C9E-4992-B61D-5EC5410B9724.png
ネットから↑

1D75C01E-8D67-4626-B96F-FCCEA447ADDD.jpeg
5日が結婚記念日だったんでその後食事へ
48265770-03EA-451C-B394-551D67D24471.jpegBB1B9AFE-4337-4152-9C9F-AF5B3673173D.jpeg
野菜とハーブティーがメインのお店
8F13B246-CC8F-491B-9794-2DD7C52FFA0F.jpeg
江戸菜 塩と胡麻醤油 そしてハートランド[ビール]
FF190BC6-716A-4DC4-8D21-0D78661C7B30.jpeg
海老と鮪のサラダ (下に十五穀米の酢の効いたご飯が敷いてある、珍しいしお酢の加減が美味しい。→ランチはこのご飯を出してるそうです)

8745DC3E-3607-482A-B95F-6E84A859BE9A.jpeg
僕は白ワインに変更
A65BD625-1976-4EB5-A3A2-FA66A8A8B9F4.jpeg
5種類キノコのアヒージョ
椎茸、しめじ、マッシュルーム、エノキ、舞茸とアンチョビとニンニクが効いて美味いです。
0570EAF5-BDF3-43D0-A499-97F48742A811.jpeg
ここで僕はハイバスカスとシソとステビアのハーブティー。ヨメさんはカシストマト、濃厚だがクラッシュアイスが細かすぎて飲みにくいみたい。
6D263A96-2122-474B-A89A-21D28A0CCF26.jpegA3CDF7F3-8A7A-4060-A1F1-91EA8FFD9EED.jpeg
薬膳鍋の豚しゃぶ
八角、クコの実、生姜がたっぷりと
〆に十五穀米の雑炊。
お腹いっぱいです( ̄∀ ̄)
52AD254F-9C94-4FE2-A290-9F97C14882D9.jpeg
腹ごなしに池尻大橋まで歩いて帰ろうとー
途中のスターバックス ロースタリー・トーキョー
FBABFFF2-B256-49CF-9F25-47D239926AB4.jpeg
桜のモチーフのスチールポット。四階まで吹き抜けで素敵です。
AA7A3E1E-DCD3-408A-A7A9-FD8472B34E39.jpeg
いろんなコーヒー豆の箱で作った壁の意匠。
テラスもいい雰囲気です。

お疲れ様でした。ヨメさんにもいつも感謝。
食事したお店の方に結婚記念日のお祝いのハーブティーもいただきました。
41F7EC58-5C55-469D-B021-3E0F6D7BE2ED.jpeg
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][☆]


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ハマコウ

よい記念日になりましたね。
by ハマコウ (2022-05-09 04:18) 

たろの湯

ハマコウさん
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
by たろの湯 (2022-05-09 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。