SSブログ

紅葉旅行 [旅]

50FD1986-E5F8-4165-9FCF-8E8232475780.jpeg
義妹夫婦とヨメさんとで、前々から行こうと言ってた一泊二日の旅へ行ってきました。

土曜日早朝、茨城との県境千葉の佐原近くに住む義妹夫婦が早起きして迎えに来てくれた。
うちに早朝5時半過ぎ到着です。 早起きさせて申し訳ない[あせあせ(飛び散る汗)] 
でも彼ら家族の旅はいつも時間を十二分に楽しむ為に朝は暗いうちに出発する旅のプロなのです(^^)
11F99538-A1F4-4E5D-A4AB-3CE16B2CF329.jpeg
車はエスクァイア。彼は長年大型のトラックを操ってる運転のプロなので我々は安心で楽ちんです(^.^) 
今回はミステリーツアー
僕とヨメさんは行き先を知らされていません。新潟の弥彦神社だけは?第一目的なんですが、他は全く未知なのです(*_*)
711A1624-B88E-44C5-B870-902432221B21.jpeg
最初の目的地は日光でした。僕らは久々の訪問です。
混む前に東照宮へ到着。入口から紅葉してます[もみじ]
33C09039-C397-46D8-BD36-28CC5596E6B5.jpeg
いきなりフォトジェニックな光景が目に入る
9DCFA2FA-4B9B-400B-9232-849B11D13339.jpeg

E09E43C4-844A-4290-9F93-A85EA432A001.jpegA2E0F370-9719-455B-889C-981FF42C383E.jpeg
ヨメさんが階段の模様が素敵と↑

EA936C30-F4B9-4D08-B426-8EC6E277FE1A.jpeg
眠り猫
42DD1AFB-B02D-4924-98B5-DA041280006E.jpeg
神厩舎。神が馬を繋ぐ厩やったみたい。
お猿の彫り物は、人の人生が猿の8面16匹に表されていて「見ざる、言わざる、聞かざる」は子供に悪いことを見させない、言わせない、聞かせないで、良い面だけを吸収して素直に育ってほしいという願いが込められているそうです。(ヨメさんは小さい頃祖母に言われたらしい)→僕は下町の教養とかとは無縁の出なんでそんな事聞いたことなかった(^_^;)
92C948F1-7786-4048-A714-60C238135A03.jpeg

8104A690-0B05-4E67-8F92-B7F4411CD49F.jpeg
渋沢栄一が書いたらしい東照宮の文字。次の一万円札の顔。再来年に新札が発行されるんですね。旧札は数年で使えなくなるそうで、世間ではタンス預金の洗い出しとか言ってる人もいてます。
駐車場出たら大渋滞になってた[あせあせ(飛び散る汗)] 早く着いて大正解[exclamation] 少しの時間差で停滞してしまう。
義弟よ、ありがとう[わーい(嬉しい顔)]

78CDF165-0FB0-48C6-A882-71559DEE4A6A.jpeg
日光から鬼怒川へ抜けていく、車窓に次々と現れる大自然の紅葉の美しさに目を奪われて着いたのが湯西川の道の駅
0F51EB88-B9A2-4C3F-9C14-369B0B70847C.jpeg5458F890-42EC-49F3-B899-AF13EFF199C6.jpeg
紅葉が絶景。ローカル線も走ってる。ここは電車でも一度来てみたい!

つづく^ ^

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丹沢 塔ノ岳紅葉旅行② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。