SSブログ

チャーシューに挑戦 [料理]

AE9F20FE-559F-4349-9DA7-AB1D470FFFC2.jpeg
チャーシューを食べたくなって挑戦しました
美味しいチャーシューはお酒のアテにもご飯や炒飯やラーメンにもばっちり合いますもんね。
03AC83AB-6A0C-4189-8098-1B2420764809.jpeg
OKストアさんで肩ロースを430g購入。紐は縛ってあります^ ^
FA9ECA3D-0B60-4908-9018-5EC4CE631C50.jpeg
フライパンで全体を炒めます。焼き目を付ける。
19EDD789-BD6E-4F2F-A32F-0DB4DF888DD3.jpeg
これくらいでいいかな? バラでなくロースなんで油があまり出ない。
519A5175-A05C-4A79-9365-BC2F54EEA0D1.jpeg
それから昆布を入れた水を沸騰させて、昆布を取り出してネギの青いとこと生姜、にんにくを入れて約45分煮て取り出す。

そして別のお鍋に醤油、酒、みりんを1:1:1と砂糖大匙半分くらい入れて落とし蓋して20分[↓]
D67E11E0-6ECA-4A06-8088-BA5D80767AE4.jpeg
あちゃー、ちょっと煮詰まったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
2E007EB4-4F39-40FA-B128-C926C7E98900.jpeg
冷蔵庫で冷ましての翌日です
9421BD84-7473-4DE3-92F9-64E102D325DF.jpeg1B03E1B8-018D-4F25-9E51-7845ECCEAB63.jpeg
味はまずまずいけました(^。^) 予想以上に旨い?

ついでに今夜の晩餐

4DA2B2F6-57AF-4E52-B873-0792071F5E9B.jpeg
ヨメさんが作ってくれた肉じゃが、ネギのベーコンチーズ焼き(ネギが余ってしまって^^;)と、僕が向田邦子さんのレシピを参考にした一昨日の鳥レバーの醤油煮と、そして昨夜のチャーシュー。ヨメさん曰く「ミドリが無いね」(°▽°)
ほんまやね。
次回はグリーンいっぱいにしよう。

ご覧頂いた方、いつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)] 精進します。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。