SSブログ

渋谷東急フードショー鮮魚店 [料理]

58F64EC7-9A42-4D5A-AD83-DD61489E622B.jpeg
金曜日夕方に渋谷東急フードショー地下の鮮魚店のアラのコーナーで大きな魚の頭が四つ並んでた。形はクエみたいだけど色が赤い。聞くとメヌケとのことで、コラーゲンたっぷりでめちゃ旨いですよ、と店員さん。ここではたまに鯛の頭や鰤のカマなど買うがこれは初めて見た。ちょいグロテスク(゚∀゚)
ちょっと刺身コーナーとか見て戻るともう残り二つになってた。
売場イメージ(HPより)
04A292B8-45BD-4676-B2AF-EA095B869C59.png
前のおじさんが大量の鰤のアラと鮭のアラを購入。料理屋さんかな?
という事で私も急いで、金目鯛の頭か鮭のアラか迷いながらメヌケを購入。690円、安い!
ADF0D3D1-8881-4D5C-8D27-819CAB24A529.jpeg
デカい[exclamation]?シンクの半分くらいある!

E373F294-5F24-4EFC-A94C-20218C29EFD7.jpeg
目が落ちるから下向きに入れろと、ネットに出てたのでお酒と砂糖、醤油、味醂、水を加えて落とし蓋をして煮る。
DE859F95-60D4-48E6-AA8D-8264F24BC422.jpeg
見た目は悪いが美味かったですよ(^^)

その前日のこと
4AEFA577-BD44-407D-8487-96DB8C2A5C06.jpeg
ぷりぷりの鯛の子と白子が490円でこんなに沢山売ってたんで買ってしまう。
62210E9C-F64C-487F-AD26-29DA762A818A.jpeg
鯛の子は醤油煮にして
0166FF77-68CB-4CAE-ADB0-6470BDBA6E4B.jpeg
うーーん、旨いです
386EB73B-1BFB-4E95-A76D-92CFC0D80FF0.jpeg
白子はポン酢で
サラダとオクラはヨメさんが作ってくれた。
右下の筍は私です。

翌日は焼いて↓レモンで
B3A3D49B-14E7-4450-9249-2226DA5CAC9C.jpeg
翌々日はホイル焼きで酒蒸し
DA97C4EE-6134-4134-BA49-2D658E2756DF.jpeg
(写真が綺麗でなくすみませんm(__)m)
多かったので三日間堪能できました。
春の鯛の子と白子美味いね[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

おまけ
0F8E113C-274D-42A0-8BEB-75AB6E7C0DC9.jpeg
筍も美味しいな〜^ ^
一年に一度、季節の旬のものはいいですね〜


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。