SSブログ

白駒池と白駒荘からニュウ① [山]

909864E5-DB15-4DCC-9E1A-A457DCA17A61.jpeg
先週キャンプへ行った幼馴染のS君と彼の息子Y君(彼とは2度目の山行です)と私と妻の四人で、北八ヶ岳の白駒池とニュウへ一泊で行ってきました。

まず朝の特急あずさで茅野へ
3B302D15-73F2-4CD3-8861-A4C65EC544FA.png
写真撮り忘れたんでネットから拝借。以前は振り子列車といって振らして車体の傾斜を維持していたが、4年前位から空気バネ式になって自然な乗り心地になった。列車マニアな友人がいて彼は廃止になってしまう最後の振り子列車に予約して乗りに行ってた(OvO)
関西にいた頃は大阪から特急しなのに乗ってよく長野へ行ったな。
031CD544-B5E4-434D-B73A-D06E4DAC9570.png
これもネットから↑。とてもワクワク楽しい思い出がいっぱいあります^ ^

45EA6FA9-F051-426E-B1AC-E023F476DC4A.jpeg
茅野駅へ 渋い駅の看板です。(赤岳かな?)

ここからレンタカーを借りて白駒池駐車場まで。途中から雨が突如激しく降ってきた。
空が晴れてるのに雨が降るのを関西では「狐の嫁入り」という。友人と息子Y君には通じるが嫁さんは関東なので以前全く通じず、関東では「天気雨」というらしいとその当時初めて知った。
関東の人と関西人が結婚すると、色々と言葉で齟齬があり面白いことあります。(アイロンあてる→アイロンかける)(ももける→毛羽立つ)(このお皿はサラやな〜??)などなど
^ ^
4EE9D350-779C-4DC8-9FAC-C6E6C76F343A.jpeg
白駒池入り口到着。友人S君と息子のY君。二人とも役者ばりの二枚目です。
BFF254F6-E781-449A-B0CD-C2F31FD7B5E4.jpegFEBE6995-6E64-469F-8E04-3AE91BA530AA.jpeg434B225F-72B6-4193-93FB-DF28E0993B38.jpeg
白駒池の前の白駒荘へ到着。今日はここで泊まらしてもらいます。
B0735DEE-5724-4E29-8674-1DEF0246F51F.jpegA433DFA2-DD33-4F27-8863-DDDBC98284C8.jpeg0FE402ED-C717-4EE0-A7B7-901CBF7FE77B.jpeg
池を一周。ゆっくり歩いて40分。もののけの森といって苔が広がる神秘的な世界に入っていけます。
16BC148C-336B-4333-89C3-618B2014C178.jpeg8AAFC229-0918-4F8E-AA61-E9D7ADDBEDBA.jpeg
途中キャンプもしてました。夜の星空が綺麗に眺められそうです。

5281588C-5611-4B4D-B21A-D959DB70E98C.jpeg4A0432EA-A9AD-47B3-8A49-4D5922392159.jpeg
今日の部屋。本館2階中央6人部屋を4人で使用。広々と使え嬉しい[わーい(嬉しい顔)]
そして、
F9F61E9F-8CF4-49A1-BE37-CCF153227A59.jpeg
夕食。なかなか豪勢です。チキンのソテーも美味かったですが、山菜の鍋に牛肉をしゃぶしゃぶにしてポン酢と合ってとてもナイスです(^^)
山小屋にしてはクォリティかなり高いですよ。
夜がふけてきました。
B3DC815B-24B3-4428-90FD-6C97C4D5BF74.jpeg816C520D-B5BA-4AEC-AB13-07CEE288B4E8.jpegF409BDB5-14CC-47F3-B628-96CCA86BEE05.jpeg
夕景です。オォーめっちゃきれいやん[exclamation][exclamation]
湖面に焼けた夕空が映えてますO(≧∇≦)O──♪
あいにく星は望めませんでしたが映画にでも出てきそうな景色を眺められました。
E20EAF2C-2042-413A-94E8-39B3C635EAD8.jpeg
夕食後のひととき。S君選択、茅野のツルヤさんでバルバレスコ1500円くらい。とてもお買い得らしいです。美味かった(^.^)
つづく

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。