SSブログ

メトロポリタン美術館展 国立新美術館 [教養]

7808D0B1-3FC8-4FC5-A085-335CE418D1E6.jpeg
行ってきました。メトロポリタン美術館展、21日土曜日17時の予約です。
5D62312C-530C-4581-87F6-2611A95E5AC6.jpeg
予約制ですが、まずまずの客入り。会社のメンバーが平日に有休を取って行ったらガラ空きで、めちゃゆっくり堪能できたと言ってたんで平日に行きたかったが休めなかったので、、、仕方ありません( ̄∀ ̄)

F1802306-6B76-4C4F-A312-0F1C14A8F93C.jpeg
65作品のうち日本初出品が46作品という事で胸が高鳴ります^ ^

ポスターはジョルジュ・ラ・トゥールという作家の”女占い師”
光と影、光彩豊かに占い師と周りの人達の表情を描いています。

会場は大きく三つに分かれていて、
I,信仰とルネサンス
II,絶対主義と啓蒙主義の時代
III,革命と人々の為の芸術
となっていました。

中の絵画は写真撮れないんで自分の思ったところを少し感想↓
(ちょっと覚え書きです。)


◇ティツィアーノ「ヴィーナスとアドニス」
昔良く教科書とかに載ってたシルクのドレープのドレスを着た豊かな女性と戦いに出る戦士を絶妙な動きで表現している。中世ヨーロッパの絵画や彫刻の男性は筋肉量が凄くて誇張してるのか、本当にそうだったのか分からないが性的なアピールもすごいなと。
DBF9E0F3-5D78-4DD9-A85F-ADD1E8CB7BB0.png
↑ネットから拝借

A778832C-E2F0-42C6-B05F-E393793254F8.png
今回のには有りませんが、同じティツィアーノの「フローラ」この絵も有名ですね。実物見てみたいです(*^_^*)

◇エル・グレコ 「羊飼いの礼拝」
24228BEC-8022-4EA4-B58B-170D3AD54518.png
光と影、陰影が一番表現されているなぁーと思った絵。この人の絵はこんな宗教感のあるのが多いですね。

5A7A026A-825C-4774-96F4-728D5F531730.png
◇ルノアール 「ヒナギクを持つ少女」
憂いをもった眼差しと、鮮やかな色彩感に何とも言えない暖かみを感じます。
隣りに飾ってた「海辺にて」の女性は逆にキリッとした意志の強そうな眼差しと背景のブルーのコントラストがヒナギクと対比して面白かった。
16BC2A85-F9A5-46A1-BF31-1153669B4F69.png

最後の部屋でかなり盛り上がってきます。

F4DFBD25-9F33-47B2-9553-276986CDA3CC.png
◇ゴッホ 「花咲く果樹園」
全体的にメリハリがあって、ちょっと日本の襖絵を感じさせるにおいがして、それで木の茶色がとてもインパクトというか力強く主張していて、なんか好きって思わせてしまう素敵な絵やなって感じた。浮世絵が好きだったと言われるゴッホならではかなぁと。

◇セザンヌ 「リンゴと洋ナシのある静物」
0071E9E6-4B8E-40BB-8150-CF99CFFAFBDD.png
今回の中では個人的にこれが1番好きかな。

リンゴと洋ナシの色合い(色合い、色合い、この色合い!)と壁と机と全体的なバランスが調和されて思わず引き込まれる。

47495775-1388-4960-8B1E-8A4E227CFF17.png
最後はゴーギャンの「タヒチの風景」

鮮やかすぎる色彩のセンス。出来すぎたアートの天才ですね。素敵過ぎますね(^^)

うーん、ありがとうございます。
良いものを観させていただきました。コロナやし、なかなかアメリカまで行かれへんし、2100円でめっちゃ堪能出来ました。

もう一回行きたいなぁー(o^^o)

おまけ
754900DE-1A95-470C-B6FE-216631E1A19D.jpeg751E54A8-A730-4AF8-90FE-E353691D7DC9.jpeg
二週続きで砧公園の薔薇です
D52467DE-5EDB-4B17-B11C-F4100DCF9AB0.jpegE40F7088-080A-46D5-BB18-DC178C3589B0.jpegC950A8CC-1501-4920-AACD-B22AB54220B2.jpeg8F10CC43-C4E4-4BBE-9B1C-FBA752B7037D.jpegB1897C9D-7B2A-4C8D-B98E-01281DF1EA65.jpeg
E6246BCD-53C0-4C2B-9E9C-BA6B99C71010.jpegAA5BCFF3-994D-4B06-BB50-912A79FFFE82.jpeg
朝方 雨が降ったんでより美しい^ ^

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。