常念岳① [山]

友人K君と常念岳へ行ってきました。その記録です。
A635917A-F5DD-4E77-90E0-23E29205BC06.jpeg6B1700F0-17BE-456C-959A-DA0377B5F12B.jpeg
金曜日会社を少し早めに上がらせてもらって新宿発18時のあずさで松本へ向かいます。
C640A958-916C-4A0B-9C38-E0B85A7F2818.jpegACE13C2A-6A35-42C6-A02C-27AE16F32409.jpeg
会社近くのウエルシアでささっと買った酎ハイとツマミで一人乾杯。ワインは激安398円です。〈王様の涙〉というスペインのもの。ライトボディと表記されてましたが、それほど軽くなくて果実味もしっかりあって398円とは思えないクオリティです^ ^。

時間が遅いので車中から南アルプスは臨めません。勝沼の夜景は飲んでて見損ないましたが、、、^_^;

松本駅に少し遅れて20:40分着。バスターミナルのデリシアが21時までなんで、急いで明日の朝食のパンと昼のカップ麺と夜K君と飲むツマミを買い出し。
K君は以前の会社の後輩で今は白骨温泉の某宿に勤めている。仕事が終わってから21時過ぎに松本まで車で迎えに来てくれた。それから白骨温泉までGO!

上高地へのアクセスポイントの新島々を過ぎて山間部に入るとやっぱ真っ暗。トンネルいくつも過ぎて約1時間で到着。ここは何度も通ってるが夜はほんとに暗いですね。K君に言わせると松本市内を外れると道路に街灯がほとんど無いらしく、みんな歩く事なく車で移動するからと違うかなーと言ってた。

彼の部屋(一軒家の社宅)でお酒とよもやま話にゆっくりと時間が過ぎていきます。

この時K君は「明日の天気がウェザーニュースで常念も蝶ヶ岳も良くないので白馬まで行って八方池くらいの散策にしませんか?」と言ってたんですが、「てんくら(天気とくらす、以前からお世話になってる山の天気予報)は土曜はずっと晴れになってるんでやっぱり行こうや、」と押し切った。これがあとあとえらいことに遭遇するとは二人とも知らないのでした。

翌朝5時半起きで一の沢へ向かいます。その一の沢の駐車場↑ 上がいっぱいで下の方の駐車場のそれも下の方が空いてました。常念小屋で泊まってる人達もいるのでしょう。50〜60台はありました。
K君です。昔からスリムでカッコいいです。マスクは元阪神の江本と真弓を足して割った感じにとても似ています。(似ていました、か。→過去形。怒られるね。^ ^ )

登山口へはここから20分位歩きます。
お猿がお見送りしてくれてます。